So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

すごい!!生命力 [月下美人]

月下2.jpg
初めて挿し葉した月下美人が樹高2mくらいになりました。
しかし台風で塩害に遭い樹勢が弱って頭長部の新芽は育っていたのですが、
下のほうは殆ど葉が無くなってしまいました。
今年の5月に頭長部の新芽を新しい鉢に挿し木しました。
古い本体は根元から切断し、処分しました。
根元の部分の鉢はそのまま庭の隅にかたずけました。
なんと。。。
その鉢を見たら新芽が育っていました。。
月下.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

月下美人の花芽

DSC_0592.JPG
強烈な台風が過ぎ去りました。
皆さん被害はありませんでしたか?
今回も月下美人が塩の被害を受けています。
翌日、水道水で洗い流しましたが。。。。
ダメージ大きいですね。
花芽をつけてすぐに、台風の洗礼を受けています。
今年も大きな花を見せてくれることでしょう。。。
期待。

nice!(6)  コメント(0) 

ミニコンサート10周年 前夜 [趣味]

DSC_0464.JPG
今年はミニコンサート10周年になります。
DSC_0463.JPG
演奏会のセットが半日掛かりで終わりました。
DSC_0453.JPG
今回は記念品を用意しました。
第8回と9回のビデオを編集し
ダビングしました。
120枚のDVDです。
仕事を終えてから毎晩の徹夜作業でした。
DSC_0460.JPG
クリスマスカードも作ってみました。
明日の演奏会が楽しみです。

nice!(10)  コメント(0) 

今年最後かも? [月下美人]

DSC_0386.JPG
今年挿し木した月下美人がまたまた花芽をつけました。
来年も部屋から屋外に出す時期を5月下旬にして
冬に成長した新芽を挿し木してみましょう。
1年目から開花することは信じられません。
しかし今年は信じられないことが現実となりました。
DSC_0387.JPG
またこのように成長が止まっている花芽もあります。
台風の塩害の影響でしょうか?
それとも最近朝晩冷え込みが激しいからでしょうか?
DSC_0388.JPG
こちらの花芽は順調に育っています。
DSC_0389.JPG
こちらにも花芽が育っています。
しかしこの時期から〔寒くなりますね)
開花までたどりつくのでしょうか?
部屋に移動すれば良いかもしれませんね。
DSC_0390.JPG
こちらにも新芽が膨らんでいます。
寒さに負けずガンバレよ!!
DSC_0391.JPG
この花芽はここまで頑張ったけれど。。。。。
成長は難しいようですね。。。

nice!(5)  コメント(0) 

5月に挿し木した月下美人  開花 [月下美人]

P1020812.jpg
今年2回目の開花
すごいですね、
3年間は花が咲かないと思っていましたが。。。
素晴らしいエネルギーですね。
DSC_0384.JPG
一夜明けて花はこのような状態になります。
そして新発見。。。
下の葉には。。。。
DSC_0383.JPG
また次の花芽が育っていました。
10月、寒くなる前に
開花できれば良いのですが。。。
たぶん大丈夫でしょう。

nice!(14)  コメント(0) 

切断した先端の開花 [月下美人]

P1020686改.jpg
DSC_0344.JPG
開花の気配が、、、
DSC_0345.JPG
2個の蕾をつけましたが
1個は自然淘汰されたようです。
P1020708改.jpg
夜中の1時です。
この時間にフラッシュで撮影したら
隣近所に迷惑でしょうね。
頑張って撮影しました。
P1020707改.jpg
自然な雰囲気で外灯と懐中電灯
P1020710改.jpg
P1020703改.jpg
これぞ月下美人
昨晩はきれいな月が出ていましたので
一緒にパチリ。。
P1020695改.jpg
あんがい良い雰囲気ですね。
P1020692改.jpg
ストロボで近くからパチリ
P1020686改.jpg
今回は夜中に起きてがんばって写真撮ってみました。

nice!(18)  コメント(0) 

大変です! [月下美人]

DSC_0346.JPG
実は12日の朝この写真を撮りました
DSC_0347.JPG

                  20個ほどのつぼみがありました。

                  あと1-2日後に開花するだろうな。。。。。。

                  夕方見た時も花びらが出ていなかったので

                  グッスリ睡眠をとりました。

DSC_0348.JPG

                 朝、庭に出てビックリ!!!

               昨晩16個開花してしまったのです。

             結果、開花の翌朝はこのような状態になります。


nice!(5)  コメント(0) 

フルートの発表会 [趣味]

110725_1624~01.jpg
7月24日 発表会がありました。
1部では ”シチリアーノ” フォーレ作曲
緊張しないように深呼吸をしたのですが、、、
やはり気持ちが上ずり、、
心臓の鼓動が速くなっていますね。
2部では ”ポロネーズ” バッハ作曲
1部の失敗をひきずらないように
冷静を装っていましたが、、、
やはり曲のテンポが速くなってしましました。
つまり速い曲のうえにテンポがアップしたら、、、、
結果 指が追いつかないので ミスタッチ
毎回 反省することばかり。。。。
次回のクリスマスコンサート
がんばりましょう。 

nice!(18)  コメント(0) 

ドラゴンフルーツ [月下美人]

DSC_0312.jpg
ドラゴンフルーツが勢い良く成長しています。
今年は花が咲くかなと、、、期待していますが。
DSC_0313.jpg
まだ花芽らしいものが発見できません。

nice!(8)  コメント(0) 

5月4日に挿し木した月下美人の開花 [月下美人]

DSC_0271.JPG
奇跡的に花芽が育ちました。
DSC_0298.JPG
この1株に8個の花芽が順調に育っていました。
DSC_0299.JPG
残念ながら左の花芽は成長が止まってしまいました。
DSC_0300.JPG
上の花芽は順調に育っています。
DSC_0296.JPG
しかし左側の花芽は成長が止まってしまいました。
DSC_0308.JPG
結果、挿し木して2ヶ月で8個の花芽をつけていましたが、
5個は自然淘汰されたようです、
しかし3個の花は立派に開花しました。
今までは、挿し木しても2-3年は開花しませんでしたが、
今回は奇跡的に2ヶ月でこのように
開花しました。

nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る